てぃーだブログ › エミューツアープランニング・ガイド › 観光 › 関西の旅(その4)!

関西の旅(その4)!

2007年08月29日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:30 │Comments( 0 ) 観光
関西の旅(その4)!
滋賀県・琵琶湖で行われた研修を終えて、沖縄へと帰る当日飛行機
の出発まて゜に時間があったので、京都に行ってきましたよ~!!チョキ

清水寺(世界遺産)
清水寺は、金閣寺(鹿苑寺)、嵐山などと並ぶ、京都でも指折りの
観光名所で、季節を問わず多くの参詣人で賑わっている。
また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、
日本でも有数の観音霊場として古くから知られ、平安時代以来、文学
作品などにもたびたび登場する著名寺院である。
西国三十三箇所観音霊場の第16番札所であり、古都京都の文化財の
一部として世界遺産にも登録されている。



関西の旅(その4)!
京都には、建築系の学生をしていたので、学生時代ちょくちょく
遊びに来ていましてよ~!!シーサーオス
約、15年振りに清水寺を訪れて、学生時代に訪れた時と違って
まじまじ~と建築的目で観察し、ANA「感動案内人!」沖縄担当
として、ガイドの目で清水寺をじっくりと散策していたら、出発時間
に遅れてしまいました。ガ-ン

関西の旅(その4)!
「感動案内人!」のマメ知識
日本のことわざで「清水寺の舞台から飛び降りる・・・!」は、よく知られている
ことわざで、写真でもご存知の様に、実際に飛び降りると間違いなく大ケガはする
し、命も落とす可能性もかなり高い確率でしょう。
実際に、江戸時代に「命を懸けて飛び降りれば願いが叶う」という民間信仰と
清水寺の観音様への信仰から、助かれば願いが叶うと、願掛け参りをした後
飛び降りた人が沢山いたそうです。びっくり!
「飛び落ち」と言われ、清水寺の成就院の記録では148年間に234件多い年
には7人飛び降りたということです。
高さは13Mもありますが、生存率は85.4%だそうです。
明治5年政府が飛び降り禁止令を出しました。

ことわざではなくて、実際に飛び降りた人がいたのには、驚きましたね~!!青しまぞおり



携帯090ー7166ー5778
同じカテゴリー(観光)の記事
北九州の旅(その1)!
北九州の旅(その1)!(2011-10-25 12:17)

宮城県の旅!(その3)
宮城県の旅!(その3)(2009-08-21 16:20)

宮城県の旅!(その2)
宮城県の旅!(その2)(2009-08-21 08:06)

宮城県の旅!(その1)
宮城県の旅!(その1)(2009-08-21 07:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。