【PR】

Posted by TI-DA at


大晦日!

2006年12月31日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:08 Comments( 0 ) ひとりごと

今年も残すところ今日一日となりましたね~!
皆さんは今年を振り返ってどんな年でしたか?

私、新米社長にとって2006年は、人生の中
で忘れられない思い出の年となりそうです。
それは、去年の大晦日の日に、会社設立を
決心し、いろいろな事が動き始めました。キラキラ 
メンバー集めから始まり、ツアー企画・調査
モニターツアーの実施・パンフの作成・営業
そして、現実の厳しさと苦悩・あきらめない事
大企業とのコラボ・実施あとブログでの出会い
十数年間、取り組んできた建築設計の仕事
から一転して、観光業界への参入と業界初!
琉球の歴史ガイドによるツアーサービスが
受け入れられるのだろうか?
先の見えない不安との戦いの1年でした。
そして、私の学んだことは「感謝!」です。


今年、新米社長を支え励まし応援して頂いた皆様「心」より感謝申し上げます!!ハート

上の写真は、新米社長の大・大・大好きな相武紗希さんハート、今年はかなり活躍し輝いて
いましたね~!!ラブ 来年もさらに磨きがかかりTOP女優へと邁進するでしょう。くちびる
彼女を見習って、エミューツアープランニング・ガイドが、沖縄観光の「台風の目」になるように精一杯がんばるぞ~!!パンチ!

長々と書き込みましたが、

来年皆様にとって良い年でありますように!!GOOD 青しまぞおり





仲良夫婦!

2006年12月30日

Posted by ☆新米社長☆ at 07:25 Comments( 2 ) ありがとうございました

昨日、ジ・アッタホテルとのコラボ、オプショナルツアー「首里散策!」に記念
すべき最初のお客様で神戸からお越しのS夫妻様、参加ありがとうございます!シーサーオス

沖縄本島には、初めて来られて、我社の沖縄文化に触れる体験型ツアーに
参加することで、沖縄を知りまた好きになってもらうように心を込めて、ガイド
させて頂きました。チョキ

年末をゆっくりと沖縄で過ごしますとのこと。
今度沖縄に起こしの際は、読谷のコースもありますので、参加して下さいね~!!青しまぞおり



実行開始!

2006年12月29日

Posted by ☆新米社長☆ at 07:41 Comments( 0 ) ビジネス

12月より、大急ぎで、恩納村にあるジ・アッタホテルさんとコラボ企画したオプショナル
ツアーの販売が開始となりました。チョキ

内容は、首里・読谷の2コースを設定していて、歴史解説・食事・手作り体験ものなどと充実
し、お客様に喜んで頂ける企画が出来たのでわ! と自信を持っています。
ジ・アッタホテルさんも師走の忙しいなか、Webやパンフの構成・作成と分刻みで、取り組み
企画に携わった皆さんお疲れさまでした。ピース

早速、予約も入り、今年残り少ないですが、精一杯頑張りま~す!!青しまぞおり




師走だよね!

2006年12月27日

Posted by ☆新米社長☆ at 21:21 Comments( 0 ) 日記

今日、ツアー終了後、草野球のナイトゲームに助っ人で参加してきました。

さすが、師走とあって、那覇から大急ぎで北谷町グランドに直行!車
ギリギリ試合開始には、間に合ったのですが4打数ノーヒットで試合も逆転
負けで今年を締めくくりとなりました。ぐすん

来年からは、助っ人でなくチームのメンバー昇格となって、新規一転、奮闘だ~!!グー
ツアーも大晦日まで予約で埋っているので精一杯頑張るぞ~!!青しまぞおり


両手に花!

2006年12月26日

Posted by ☆新米社長☆ at 23:41 Comments( 0 ) ありがとうございました

今日、エミューツアープランニング・ガイド主催「公設市場と壺屋町散策!」
兵庫県・神戸からUさんとMさん参加頂いてありがとうございました。ハート
両側から女性お二人に挟まれて市場本通りを歩くのは、初めてで
とっても楽しかったですよ~!!チョキ
今度、沖縄に起こしの際は、首里城案内しますから是非参加してくださいね~!!青しまぞおり



メリクリ首里城!

2006年12月25日

Posted by ☆新米社長☆ at 22:18 Comments( 0 ) ありがとうございました

今日、エミューツアープランニング・ガイト゛主催「首里城散策!」
写真右側の神戸からお越しのM夫妻と東京からお越しのHさん参加頂いて
ありがとうございました。ニコニコ
ツアー開始前は、激しく降っていた雨もあがって青空も見えて良かったですね~!!
丁度、日も暮れて、ライトアップされた首里城は、最近見慣れていたのですが
今日は、さすがクリスマスとあって何だか神聖に見えました。キラキラ 
明日からは、天気も回復するはずですので沖縄観光を楽しんでくださいね~!!青しまぞおり


イブの首里城!

2006年12月24日

Posted by ☆新米社長☆ at 21:05 Comments( 0 ) ありがとうございました

今日、エミューツアープランニング・ガイト主催「首里城散策!」
新潟県からお越しのKさん親子様参加頂いてありがとうございました。シーサーオス
クリスマスイブなのに首里城は、多くの人で混雑していました。びっくり!
今日沖縄に着いたばかりで、新潟が8℃で沖縄が20℃と12℃の温度差があり
雪が降らないからいいよね~!!とのこと。
明日は、朝からちゅら海水族館に出かけると言っていました。車
楽しいクリスマスを沖縄で満喫してね~!!青しまぞおり


嘘か誠か!

2006年12月23日

Posted by ☆新米社長☆ at 07:01 Comments( 2 ) ひとりごと





皆さんは、サンタさんを信じていますか?

私は、信じています!!チョキ
今日、信じている人の為に「プレゼント」プレゼント
買いにいってきま~す。青しまぞおり


おやじ達の忘年会!

2006年12月22日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:31 Comments( 0 ) 日記

昨日、読谷村の読谷物語で忘年会しました。チョキ
今年は、メンバーの中に私を含めて3人が新たに事務所を開設して
個人それぞれが出発の年でもありました。
また、「国映館プロジェックト」の参加など皆で取り組んだテーマも
あったりと絆を深めた1年だったな~!!
来年も元気なおやじたちで、新しいテーマに取り組もうぜ~!!青しまぞおり


ご苦労様!

2006年12月21日

Posted by ☆新米社長☆ at 10:12 Comments( 0 ) 絵本読み聞かせ

沖縄市立美原小学校にて毎週木曜日AM8:20~8:40読み聞かせボランティア実施中!
今日の読み聞かせボランティア参加のお母さんたち!!チョキ
今年最後の活動でしたのでブログネタにします。ニコニコ

会長から一言!!
ご苦労さまでした。GOOD
皆さん今年1年、美原小児童の為に活動頂きありがとうございました!!
来年も朝の忙しいさなかでわありますが、児童の為にもご協力お願いします。青しまぞおり




サプライズ!

2006年12月18日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:39 Comments( 3 ) 日記

昨日、元高校球児のメンバーによる忘年会でした。
そこで、auショップ宮里中前のさゆり店長の日記http://sayuri.ti-da.net/
でお馴染み副店長実は、仲間の一人なんです!!
昨日は、彼の誕生日で、何にも知らせずに手作りケーキやプレゼントや居酒屋での演出
で、とても喜んでいました。ニコニコ
おっさん街道まっしぐらの副店長お誕生日おめでとさ~ん!!青しまぞおり



三線奮闘記!

2006年12月16日

Posted by ☆新米社長☆ at 16:51 Comments( 0 ) 三線奮闘記

今月から、民謡教室に通っています。
先生は、ザ・フェレーの徳原清文を師匠に三線に取り組んでいます!!
スタッフの浜ちゃんも秘かに練習しているみたい三線
まずは、「安波節」マスター中!!
目標は、首里城の前で演奏だぁぁぁぁぁーグー



大学のゼミ!

2006年12月15日

Posted by ☆新米社長☆ at 02:56 Comments( 3 ) ありがとうございました

昨日、エミューツアープランニング・ガイド主催「首里城散策!」
山形県からお越しの大学ゼミのみんな、参加してくれてありがとうね~!!シーサーオス

あいにくの天気でしたが、さすが近代日本史の研究をしているとのことで、
琉球についての鋭い質問も飛び出すなど、まじめに勉強しているんだ!!
と関心しました。雨

ツアー終了後は、「那覇の町で泡盛のむぞ!!」とハリキッテいて元気で
よろしい!! けど、飲みすぎには注意してよ~!!オリオンビール缶
天気は、いまいちですが、いろんな角度から沖縄を満喫してね~!!青しまぞおり



映画鑑賞!

2006年12月10日

Posted by ☆新米社長☆ at 09:32 Comments( 6 ) コラム

昨日、前回のブログで宣言した通り、幼稚園からの親友とオヤジになってから
ひさしぶりに映画を観に行ってきました。パンチ!

「硫黄島からの手紙」!! 見事な映画でした。OK
私も友人も第二次世界大戦・太平洋戦争の概要、戦況などは、本や資料を通じて
ある程度認識していたのですが、「これが、戦争なんだよ!」と映像でしっかりと
表現されていて、反戦平和のメッセージが随所に盛り込まれていました。

この映画感想は、カップルが、デートのついでに見に行くとか、家族揃って楽しみに
見ようという映画では、ない気がします。

いまある平和な日本!
この自分のやりたい事ができる平和な時代の今!
それは61年前に、祖国の為にと限られた命を捧げた多くの人々の犠牲によって成り
立っています。 それは、紛れもない事実なんです。

戦争風化・教科書問題と平和教育に問題のあるこの国
クリント・イーストウッド が、日米公正な立場で撮ったこの映画を大切にして、反戦平和を
伝え、願っていきましょうね~!!青しまぞおり

最後に、この映画製作に携わった皆さんに感謝申し上げます。


仲良の二人!

2006年12月09日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:27 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、エミューツアープランニング・ガイド主催「首里城散策!」
大阪からお越しの仲良のお二人さん参加頂いてありがとうございました。
マイペースな彼女に、しっかり者の彼、二人のやりとりが、とても微笑ましかったす!!
本当に関西の人は、ボケと突っ込みでのやり取りが染み付いていますよね~OK
昨日の夜には、宮古島へ行ってきますとのこと。赤ハイビスカス
宮古島でも楽しい思い出いで作ってくださいね~!
タンディガータンディ!!青しまぞおり


硫黄島からの手紙!

2006年12月07日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:37 Comments( 0 ) ひとりごと

『父親たちの星条旗』に続く「硫黄島」2部作第2弾、日本から見た硫黄島。
2006年12月9日、世界に先駆けて日本公開。
5日で落ちるとされた硫黄島戦を、36日間にも及ぶ死闘へと変貌させた日本軍。
アメリカ帰りの指揮官、栗林中将のもと、寄せ集めといわれた硫黄島の日本兵は、
最後までどう生き、どう戦ったのか?
日米双方から見つめることで解き明かされる封印。それぞれの「硫黄島」が、二つ
の国の気持ちが、61年の時を経て、いま確かに通いあう。

いよいよ今週末から公開の「硫黄島からの手紙」が封切りされますね。
私は、初日に観にいくつもりです。
この映画の捉え方に興味がありとても楽しみです!!

あまり知られてはいないと思いますが、アメリカ軍54,800人が沖縄戦に派遣され戦死者
約14,000人、硫黄島はじめ沖縄攻防でのアメリカ軍の総戦死者が約75,000人とも
云われています。
硫黄島だけじゃなく沖縄戦にもアメリカ軍を苦しめ多くの犠牲者を出した戦いがあります。

嘉数高台の攻防
西原の戦い
和宇慶の戦い
シュガー・ローフ(那覇安里付近)
首里攻防

などがあげられ、あまりにも激しい戦闘のためアメリカ軍兵士は、恐怖で精神異常をきたす
ものが続出し、緊急に野戦病院を増やしたと伝えられています。

私の親友と中学生の頃から沖縄戦における攻防を自分達なりに調べていました。
その頃、親友とそこで戦って死んだ人の気持ちを表現した映画が出来たらいいの
になあと、語ったことを思い出しました。

この親友を誘って、「硫黄島からの手紙」観にいきます!!
あの頃思った戦没者に対する気持ちを確かめるために!!青しまぞおり


琉球戦国時代の武将!

2006年12月06日

Posted by ☆新米社長☆ at 10:07 Comments( 0 ) 琉球の歴史
フアィル№10
~忠臣護佐丸(ゴサマル)~


護佐丸・阿摩和利の乱
勝連按司の阿摩和利は、尚泰久王の娘、百十踏揚(モモトフミアガリ)を妻としました。
百十踏揚は、絶世の美女と云われていますが、琉球戦国時代の悲劇の皇女と
しての人生を歩むこととなります。
好景気で栄えている勝連地域は、皇女を迎えることで大変賑わいますが阿摩和利
は、密かに天下を取ることを夢見ていました。

しかし、首里と勝連の間には、読谷山座喜味グスクから居城を中城に移した中城按司
護佐丸が首里を守るために経ちはばかり、うかつに勝連から兵を首里へ進めると命取
りになるので、進攻できませんでした。

阿摩和利は、天下を取る夢を叶えるためには、護佐丸の存在が最も脅威で邪魔な
ために、いかにしたら強敵護佐丸を倒すことができるのかを模索していました。

そこで、阿摩和利は、知恵を絞り密かに首里へ登り、尚泰久王に護佐丸が謀反を
企んでいるなどとでっち上げ、言葉巧みに王にけしかけました。
尚泰久王は、阿摩和利の密告が事実かを見極めるため、密かに中城へ使いを送り
調べさせたところ軍事訓練を繰り返し、何時でも首里を攻める準備をしていると報告
を受けます。 はたして、それが事実かはいまだ謎とされています。

その報告をへて尚泰久王は、阿摩和利の言葉を信じて彼を琉球王府軍の総大将を
命じ、護佐丸討伐へ中城城に兵を進めるのです。




東西家族!

2006年12月05日

Posted by ☆新米社長☆ at 13:34 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、エミューツアープランニング・ガイド主催「首里城散策!」
写真手前、埼玉県からお越しのTファミリー様と
写真奥、愛知県名古屋からお越しのOファミリー様
ツアー参加頂いてありがとうございました。

しかし、この仕事を立ち上げて実際に日本各地からツアー参加して頂いて、本当に
嬉しく思います!! 心より感謝!!

生活環境の違う場所から、ぜんぜん逢った事のない方が沖縄旅行をキーワードにして、
首里城で初めて顔を合わして、琉球の歴史を聞いて、知って、学んで、語ることで、お互
いに共通の認識を持ち限られた時間の中で交流が生まれることの素晴さ!!ニコニコ

これから出会うであろう全国各地の皆様!!
「一期一会!」その心を分かち合いましょうね~!青しまぞおり


国映館プロジェクト(最終回)!

2006年12月04日

Posted by ☆新米社長☆ at 22:00 Comments( 5 ) プロジェクト

西沢氏の提案した建物は、建物全体をツタで覆われたドーム状の外壁で包むことで、日差しを和らげ、建物内に自然の風が通る環境負荷の少ない構造を強調。各フロア面積を大きくとり、商業テナントやショッピングモールを建設する案。

とうとう「国映館プロジェクト!」決定しましたね~!!
我々、おやじチームも一次審査は、通過しましたが
残念ながら、敗れてしまいました。ぐすん
西沢氏の案が、県民に愛される建物になるように
願います。御香

おやじ達よ!! ご苦労さまOK
来週の忘年会で反省も兼ねて熱く語ろうね~!!青しまぞおり




大切な命!

2006年12月03日

Posted by ☆新米社長☆ at 07:25 Comments( 2 ) 日記

昨晩、海ホタル夜光虫を沖縄市の泡瀬干潟で見てきました!!
この写真は、海の中にある干潟から北中城付近の夜景を撮りました。花火

続きを読む


自分の道!

2006年12月02日

Posted by ☆新米社長☆ at 20:34 Comments( 2 ) ひとりごと


思い込んだら自分の道を~♪
行くは、男のド根性~♪
炎

皆さん12月に入り今年も残すところあと1ヵ月をきりましたね!!
残り少ない2006年悔いのないように自分の道を精一杯頑張りましょう!!青しまぞおり