【PR】

Posted by TI-DA at


飲んだカップル!

2007年10月28日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:24 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、ANAセールスエミューツアープランニング・ガイド主催
感動案内人プラン「琉球文化にふれる旅!」に関西からお越し頂いたMさん&Yさん、
参加頂いてありがとうございました。シーサーオス

今回、「琉球文化にふれる旅」ツアー初の20代の参加者でしたよ~!
大人向けのコース・料金設定とあって、なかなか20代の参加者がいないのですが、
今回、お二人頑張って、貯金してのツアー参加とあって、にいにいも嬉シーサー!シーサーオス

お二人は、3回目の沖縄旅行だそうですが、前回の旅行は雨や台風と天候に恵まれず
の沖縄だったらしく、今回の沖縄は、秋らしい晴天が見られて良かったですね~!GOOD
彼女のYさん、「お酒好きなんです」とあって、神村酒造さんでの工場見学と泡盛の
試飲では、とても嬉しそうに、笑顔が輝いていましたよ~!キラキラ 
これからもお二人仲良く、お酌しながら、沖縄の泡盛を味わって飲んでくださいね~!青しまぞおり







ファンになった!

2007年10月26日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:51 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、ANAセールスエミューツアープランニング・ガイド主催
感動案内人プラン「琉球文化にふれる旅!」に埼玉県からお越し頂いたⅠ夫妻様、
参加頂いてありがとうございました。シーサーオス

Ⅰさん夫妻、今回初めての沖縄とあって、観光パンフレットを色々見比べて自分に
合った旅がしたいと今回のツアー参加に至ったと言っていましたよ~!GOOD

この「感動案内人プラン!」それぞれ、地元に住む人たちと話をしながら巡る旅で、
ガイド・乗務員・施設担当それぞれが、個性を発揮して参加者と語ることで、沖縄の
いい所も悪いところも含めて、知ってもらえる大変良いツアーだと思っていますよ~ニコニコ

ツアー最後に、Iさん夫妻から、「いい旅になりました、沖縄のファンになりましたよ!」
と喜んで頂いてとてもよかったです。
Iさん夫妻様、次回沖縄に起こしの際は、声を掛けてくださいね~!!青しまぞおり






男の美学!

2007年10月24日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:36 Comments( 2 ) 日記

先日、ANAセールスエミューツアープランニング・ガイド主催
感動案内人プラン「琉球文化にふれる旅!」
での不思議な光景です。

感動案内人プラン・「琉球文化にふれる旅!」 のツアープログラムに、
琉球村にて、泡盛・オリジナルラベル作りを体験してもらっています。

内容は、甕に入っている泡盛を酌で一升瓶に注いで詰めます。
その後、参加者のオリジナルのデザインラベルを作成して、泡盛を詰めた
一升瓶にラベルを貼り付けます。OK
出来た泡盛・オリジナルボトルを持って、琉球村の神様に「美味しい古酒が
出来ますように!」と御願(ウガン)すませてから、高倉の倉庫にボトルを1年間
あずけて保管します。GOOD
これで、体験修了となるはずが、写真手前の高倉の引き戸があきません???
琉球村一番の人気者・ちょんだら~さん、必死に引き戸を開けようとするの
ですが、なかなか開きません。びっくり!
その必死な姿のちょんだら~さんを写真に撮ることができました。

仕事とは、いえ毎日ちょんだら~を演じて、多くの観光客の皆さんに唄と笑顔を
振舞って頑張っている姿をよく見かけていますが、この写真の後ろ姿には、男の
哀愁をまた、男の美学を一枚の写真に納める事が出来ましたよ~!!青しまぞおり







ミイニシの沖縄!

2007年10月23日

Posted by ☆新米社長☆ at 09:23 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、ANAセールスエミューツアープランニング・ガイド主催
感動案内人プラン「琉球文化にふれる旅!」に北海道からお越し頂いたE夫妻様、
参加頂いてありがとうございました。シーサーオス

沖縄は、新北風(ミイニシ)の吹き始めた過ごしやすい季節の中でのツアー実施とあって
気持ち良く案内することが出来ましたよ~!!GOOD

Eさん夫妻とは、北の北海道と南の沖縄との生活や文化の違いを語り合って楽しくまた、
勉強になりました。びっくり!
北海道の夏は、沖縄で、今ぐらいの気候と気温らしく、とても過ごしやすいそうですが、
旅行から帰宅されると、冬の準備を急がないと、言ってましたよ~!!OK
沖縄から、北海道への気候の変化が極端なので、体調には注意してくださいね~!!青しまぞおり




出張で沖縄!

2007年10月21日

Posted by ☆新米社長☆ at 07:43 Comments( 2 ) ありがとうございました


昨日、エミューツアープランニング・ガイド主催「首里城散策!」に東京から
お越しのOさんと同僚の皆さん参加頂いてありがとうございました。シーサーオス

Oさんは以前、ジ・アッタテラスエミューツアープランニング・ガイド主催
「やちむん・グスクツアー!」に親子で参加頂いたときの縁で、早朝突然連絡
があり、「今、沖縄に出張に来ていて、突然で申し訳ないですが、那覇に
滞在しているので、首里城案内お願いできませんか?」
とのことで、美人に
弱い私、他のツアー予約も無かったので、一つ返事で引き受けましたよ~!!ニコニコ

Oさんと同僚の皆さん、沖縄には五日間の滞在で、土日休日の時間を利用して、
いろいろ沖縄観光する予定だそうです。
でも、Oさんの様に以前ツアー参加いただいた方から、気軽に連絡頂いて、また
案内ガイドすることが出来て、とてもよかったです。
そして、新たな出会いがあり、つながって行く事を実感する機会を与えてもらって
この仕事を立ち上げてよかったな~と、心より思いましたよ~!!青しまぞおり



ファンタ!

2007年10月20日

Posted by ☆新米社長☆ at 16:39 Comments( 0 ) ひとりごと


今日、コンビニでファンタを買いました。
定番のファンタ・グレープ!!
僕の子供の頃は、オレンジとグレープだけしか
なかったのですが、最近は、色々あるよね~!!青しまぞおり



名護の七曲り!

2007年10月18日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:18 Comments( 0 ) 沖縄の昔話


名護の七曲り
昭和50年以前は、名護の許田から東江の入り口までのあけみお海岸、
約8kmの間に、47ヵ所の曲がり道がありました。

「名護の七曲り!」は、拡張工事前は、地元の人から「くるま酔い」
名所として知られ、永年路線バスの運転手を勤めた方の話によると、
多くの乗客が、七曲りでバス酔いになり、度々バスを止める事もあった
とのことで、当時のゆったりとした時間の流れと人々の優しさが、古き
よき日の沖縄を写真からも想像することができます。



昭和50年の沖縄海洋博覧会に際し、国道58号線の拡張工事のために
道路は直線となり、大きく緩やかな道路へと、整備されました。
現在でも、当時の道路の一部が数ヶ所みられ、ドライバーの休憩場所
にもなっています。

便利さと引き換えに消えていった「名護の七曲り」最近のニュースでは、
当時、鉄砲ユリが群生し、美しい風景が観られたとあって、ユリの球根
植え付けが、取上げられていましたね~!!
時間の流れるスピードが、速い日常生活をおくる私たち現代人!!
少し立ち止まって、昔の沖縄の生活を学ぶのもいいはずよ~!!青しまぞおり



琉球の覇者!

2007年10月16日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:58 Comments( 0 ) 琉球の歴史


(旅その3)
尚巴志の誕生秘話!!キラキラ 

巴志の父・思紹は、苗代大親(なわしろのうふやー)と呼ばれていていました。
今から約600年前当時の佐敷には、地域の有力者・美里之子(みさとぬしー)
という人物が、いたそうです。びっくり!
彼には、娘がいて、村の人々に噂されるほどの美貌の持ち主だと云われて、
その美しい娘と巴志の父・苗代大親(なわしろのうふやー)は、恋に落ちやがて
「できちゃた!!」その子が尚巴志だと云われています。GOOD

尚巴志の出生には、幾つかの伝説秘話があり、はっきりしていませんが、私の
勝手な推測で言うと、父の思紹と美里之子の娘とは、不倫の恋で、思紹も大親
(うふやー)と呼ばれるだけの権力を持っていて、すでに妻がいたはずです。
ただならぬ恋で身ごもってしまった娘に、父の美里之子は、怒り狂い娘を殺そう
とするのですが、娘の母は、娘を苗代樋川(なわしろひぃーじやー)の森の中の
小屋に隠れ、そこで、巴志を出産したのだろうと、考えています。

実際にその話の云われる場所へと足を運んでみると、なんとなく当時の事情を
垣間見る様に、感じられ、真実はどうだったのか創造が膨らみますよ~!!青しまぞおり



シルミチュー霊場!

2007年10月15日

Posted by ☆新米社長☆ at 11:33 Comments( 0 ) 沖縄観光

浜比嘉島の南南東の比嘉集落の南端にある108階も続く石階段を登りきると、
琉球開闢(かいびゃく)の祖神アマミチューシルミチューの居住跡があり、
そこにある洞窟をシルミチュー霊場といいます。
子宝に恵まれるといわれ、毎年、年頭拝みには比嘉集落のノロ(祝女)が、中心
になり海浜から小石を一個拾って来て洞穴内に置いてある壷に入れて拝みます。
アマミキヨの墓と並び、とても神聖な場所となっています。

先日の続きで、浜比嘉島に行ったときに「シルミチュー!」に参拝してきましたよ~!!御香
こちら、子孫繁栄・子宝に恵まれるとあって、県内各地から多くの方が訪れるそうです。
私なりに、思ったのですが、子宝の以前には恋愛ありとのことで、多分、恋愛成就にも
恵まれるはずよ~!!GOOD
彼氏・彼女のいないアナタ!、是非、参拝すると、いい出会いがあるはずよ~!!青しまぞおり



業務提携契約!

2007年10月11日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:23 Comments( 4 ) ビジネス


昨日、ジ・アッタテラスさんで、新企画オプションツアー・「本部・北山ツアー!」
業務提携契約に行ってきましたよ~!!チョキ

昨年の首里城・座喜味グスクに続いてのシリーズ第3節として、今帰仁グスクと
世界遺産を中心としたグスクツアーを展開したいとのことで、今回も業務提携に
至りました。OK

ちょうど、去年の今頃初めてジ・アッタテラスさんへ伺った時は、島ぞうりの私に
スタッフの皆さん「ぞうりは、チョト!?」と門前払いをくらいそうでしたが、最近では、
「伊芸さん暑いですね~!」と爽やかな笑顔で、出迎えてくれます~!!ニコニコキラキラ 

今回の「本部・北山ツアー!」の販売を10月20日からとのことで、
「上質の為の大人の空間」をテーマに掲げたオプションツアー
張りきって頑張ろう!!パンチ!



アマミチューの墓!

2007年10月10日

Posted by ☆新米社長☆ at 12:06 Comments( 0 ) 沖縄観光


字比嘉の東方海岸にアマンジと呼ばれる岩屋の小島があり、
そこに洞穴を囲い込んだ墓がある。
地元では琉球開びゃく伝説で有名なアマミチュー、シルミチュー
の男女二神及び他の神が祠られていると伝えられている。
毎年、年頭拝みには字比嘉のノロ(祝女)が中心となって島の人々
多数が参加して、豊穣・無病息災・子孫繁昌を祈願している。
また、古くから各地からの参拝者が絶えない、信仰圏の広い貴重な
霊場であり、文化財保護条例により、勝連町文化財に指定される。

先日、「勝連王国と周辺離島を巡る旅!」と題して、世界遺産・勝連グスクと周辺離島
を巡るツアーの企画依頼があって、コース設定の為、調査に行ってきましたよ~!!シーサーオス

そこで、沖縄県内でも「神の住む島!」として、よく知られている浜比嘉島で、我々沖縄県民のソウル、アマミチューの墓前へ安全祈願と商売繁盛を願い御願(ウガン)して来ました。御香
個人的にも浜比嘉島は、大好きな場所の一つです。
是非、皆さんも行ってくると、いいはずよ~!!青しまぞおり







親孝行で沖縄!

2007年10月08日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:20 Comments( 0 ) ありがとうございました

先日、ANAセールスエミューツアープランニング・ガイド主催
感動案内人プラン「琉球文化にふれる旅!」に三重県からお越し頂いたS親子様、
参加頂いてありがとうございました。シーサーオス

沖縄本島は、台風の縁ぎりぎりでのツアー実施とあって、朝からの大雨でしたが、ツアー
開始したとたんに、嘘の様に雨も上がりチョコチョコ太陽も顔を覗かせていました。晴れ

おふくろ想いのSさんの願いが、天に通じたのか、私の日頃の行いが良かったのかは、
定かではないのですが、悪天候の中、一度も雨は降りませんでしたよ~!!GOOD
Sさんご家族、お互い東京と三重とで別々に暮らしているそうで、70過ぎた母1人での
旅行は不安だとのことで、親孝行も兼ねて、東京から、三重に迎えに行って沖縄へと
お越しになったそうです。びっくり!

あいにく、沖縄の青い海と空は望めなかったのですが、次回また沖縄へ起こしの際は、
声を掛けて頂ければ案内しますので、またの再会を楽しみにしていますよ~!!青しまぞおり






本部・グスクツアー!

2007年10月03日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:31 Comments( 0 ) ビジネス


昨日、エミューツアープランニング・ガイド主催 「(仮)本部・グスクツアー!!」
モニターツアーにジ・アッタテラススタッフの皆さん、参加頂いてありがとうございます。シーサーオス

去年、12月から実施している首里・読谷に続いての新企画!!キラキラ 
今月中から販売予定のオプションツアー!! 最終調整を兼ねてのモニターツアーを
実施しまたよ~!!チョキ

アッタホテル出発車今帰仁グスク車備瀬集落車伊豆見での藍染体験と午後
からの案内人付きツアーを企画!!GOOD

宿泊のお客様に琉球の世界遺産を訪れ、沖縄文化を深く知ってもらう事をコンセプト
にシリーズ化を予定していて、今後・勝連半島と周辺離島散策・中城グスク周辺や
斉場御嶽を中心とした南部スピリチュアルツアーなど、季刊ごとに展開するプランで
企画検討中なんです~!!ピース

ジ・アッタさんの上質な大人の為のサービスとあって、お客様に満足頂けるものを
提案出来るように皆で頑張ろうね~!!青しまぞおり