【PR】

Posted by TI-DA at


旧盆に沖縄!

2007年08月31日

Posted by ☆新米社長☆ at 09:24 Comments( 3 ) ありがとうございました

先日、エミューツアープランニング・ガイド主催 旧盆特別企画ツアー!!
「沖縄中部を丸ごと、ニイニイにまかせるさ~!」ツアーに
神奈川県からお越しのS姉妹さん参加頂いてありがとうね~!!ハート

お二人は、沖縄出身のお母さんがいて、旧盆におじぃーに会いに来たってよ~!!シーサーオス
実は、彼女たちのおじさんが、おやじ建築家集団「チームA」のメンバーでおなじみ
「建築空間・Abbot」當山さんの姪子で、いつも當山さんには、お世話になっている
ので、日頃の感謝を込めて、特別緊急企画ツアーを実施することになりましたよ~!!OK

続きを読む




関西の旅(最終回)!

2007年08月30日

Posted by ☆新米社長☆ at 03:56 Comments( 0 ) 観光


地主神社(世界文化遺産)
社伝によれば、地主神社の創建年代は、神代(かみよ)つまり、
日本の建国以前とされ、 あまりの古さにその歴史は明らかでは
ありませんでした。
しかし近年、アメリカの原子物理学者・ボースト博士の研究により、
本殿前の「恋占いの石」が縄文時代の遺物であることが証明され
ました。
また地主神社の鎮座する辺りは、古来「名勝蓬莱山(宝来山)」
呼ばれ、 不老長寿の霊山として信仰を集めてきました。
京都盆地が湖であった古代から、この蓬莱山は陸地であり、信仰
の場となっていたのです。

続きを読む




関西の旅(その4)!

2007年08月29日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:30 Comments( 0 ) 観光

滋賀県・琵琶湖で行われた研修を終えて、沖縄へと帰る当日飛行機
の出発まて゜に時間があったので、京都に行ってきましたよ~!!チョキ

清水寺(世界遺産)
清水寺は、金閣寺(鹿苑寺)、嵐山などと並ぶ、京都でも指折りの
観光名所で、季節を問わず多くの参詣人で賑わっている。
また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、
日本でも有数の観音霊場として古くから知られ、平安時代以来、文学
作品などにもたびたび登場する著名寺院である。
西国三十三箇所観音霊場の第16番札所であり、古都京都の文化財の
一部として世界遺産にも登録されている。



続きを読む




関西の旅(その3)!

2007年08月28日

Posted by ☆新米社長☆ at 10:47 Comments( 0 ) 観光

神戸を後に、研修先の滋賀けんへと向いました。
大阪・京都の景色を高速道路から眺めていましたが、最近は
騒音防止の壁が高くて、景色どころではなく残念でした。ガ-ン

大津プリンスホテル(丹下健三・都市・建築設計研究所)


万葉の時代から幾多の歌人、旅人のロマン
をかきたててきた湖都、そして、日本の中心
に位置する大津。
その大津のシンボルともいえる琵琶湖に、
超高層38階のホテルと国内最大級の規模
を誇るコンベンションホール「淡海(おうみ)」
を擁し、各部屋からは琵琶湖の景色が眺め
られ、風景と調和してたたずむ近代的建築
大津プリンスホテル。
設計は、日本人としていち早く世界で活躍
した建築家、丹下健三氏。
540の客室はすべて琵琶湖に面し、四季
折々の表情をみせる湖面を眺めながら
ゆったりとご滞在いただけます。



研修会場の大津プリンスホテルは、日本建築家のドン!あの丹下健三の設計で滋賀県
を代表する大型リゾートホテルですよ~!!びっくり!
建築オタクの私、建築雑誌・「新建築!」に掲載されている時から興味のあるホテルで、
大自然の琵琶湖に面しての近代高層建築は、どんな風景として捉えることができるのか
の疑問を抱いて、是非観てみたい建築の一つでした。

沖縄では最近、山や丘の上に高層マンションの建設が盛んに進められ、自然や風景と
合わない見苦しい建築を多く目にしていたので、さすが!日本建築家のドン!ちゃんと
建築に自然と風景を意識したいい建築でした!!

前回のように、ホテルの内部もあっちこっち、さわや~、さわや~と建築オタク振りを発揮
研修のために来ているのですが、研修よりも私を感心させてくれました。ベー
時間があれば、滋賀県の建築・彦根城などの代表建築を観に行きたかったのによ~!!青しまぞおり




関西の旅(その2)!

2007年08月27日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:48 Comments( 0 ) 観光


兵庫県立美術館(安藤忠雄氏)を後にし、沿岸沿いをしばらく歩くと、
ガラス張りでありながら存在感のある建物を発見!!びっくり!
またまた、建築オタクの私に「おいで、おいで」と呼んでいるでいる
ガラスの箱に誘われて、建物探訪して来ましたよ~!!チョキ

阪神・淡路大震災記念
人と防災未来センター(昭和設計)
1995年1月17日の未明、神戸を含めた阪神・淡路は記録的な大震災に襲われ
大勢の方が命を落とし、道路の寸断、建物倒壊など数え切れないほどの被害を
受け何とか立ち直った人々は、神戸に代表されるような、鎮魂と希望とをこめて
復興の足跡を記し作られた公共建築です。
地震国日本では、現在もなお震災による被害が各地で起こっています。
自然災害の地震をなくすことは人間にはできない、そこで災害のことを
忘れず、いざというときでも被害を最小限にするにはどうしたらいいか?
地震に対して被災地である神戸、阪神・淡路大震災の記憶を伝えるだけ
でわなく、さらには災害の被害を軽減することを研究、普及をテーマにし
そのため「記憶し、学び、伝える活動体」を体験できる施設です。

吹き抜けのある4階建ての建物内部は、1階吹き抜けから4階へ、上がり
1.17シアター・震災直後のまち・大震災ホール・復興への様子・震災を語り
継ぐ・震災の記憶を残す・震災から学ぶ・防災情報→1階へと降りる構成を
取った銅線で、内部の構成も分かりやすく、震災の記憶や震災への心構え
を学ぶことができます。

15年前、学生時代を関西で過ごした私にとっても、12年前に起こった地震
阪神大震災は、テレビ・マスコミの連日の被災報道で、記憶に残っています。
親戚・クラスメートとの連絡もとれず、しばらく心配の日々を過ごしました。
研修のため時間がなく再会する機会は、ありませんでしたが、テレビや報道
では、伝えられない被災者の悲しみや落胆、それを乗り越え新しく変わり行く
町並みを眺めながら、未来へ向っていく神戸に旅することが出来てよかった!

沖縄のみなさんも神戸へ旅行の際は是非行ってよ~!!青しまぞおり







関西の旅(その1)!

2007年08月26日

Posted by ☆新米社長☆ at 00:14 Comments( 0 ) 観光


今回、研修も兼ねて関西地域に旅に行ってきましたよ~!チョキ

先日の中華航空の事故機を出発ゲートから眺め
さすがの私も無事に目的地に着けるのか?
心配になる光景を眺めながら、那覇から神戸空港
に向けて、離陸~無事に約1時間半で到着しましよ!ニコニコ

続きを読む



涼しい沖縄!

2007年08月21日

Posted by ☆新米社長☆ at 12:00 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、ANAセールスエミューツアープランニング・ガイド主催
感動案内人プラン「琉球文化にふれる旅!」に岐阜からお越し頂いたS夫妻様、
参加頂いてありがとうございました。シーサーオス

先日、最高気温40.9℃を記録した岐阜県からお越しのSさん夫妻、沖縄は
「すごしやすいね~!」といっていました。びっくり!

ツアー中、那覇空港の航空機炎上事故で、Sさん夫妻ご家族からの連絡があり
航空機事故を知りビックリしましたよ~!!
幸い乗客のみなさん無事に脱出できて安心しました。

そこで、気を引き締めてツアーも交通安全で遂行できました。
お酒を飲まないご夫妻ですが、オリジナル泡盛つくり体験では、お互いの出来前
に満足頂けたでしょうか?OK

リピーターのOさん夫妻、ガイドブックに載るありふれた沖縄観光よりは、と言う事
でのツアーに参加頂いてありがとうございました。
微力では、ありますが今後、マニアックな沖縄の観光ツアーを企画・展開出来るよう
努力していきますので、次回会えることを楽しみにしていますよ~!!青しまぞおり







番所亭!

2007年08月18日

Posted by ☆新米社長☆ at 18:29 Comments( 0 ) 沖縄観光

今日のランチに読谷村喜名にある「番所亭!」
おそば食べて来ましたよ~!!沖縄そば


続きを読む



晴れ間の沖縄!

2007年08月15日

Posted by ☆新米社長☆ at 21:10 Comments( 2 ) ありがとうございました

昨日、ジ・アッタテラスエミューツアープランニング・ガイド主催
「やちむん・グスクツアー!」に名古屋からお越しのYさん、Sさん、ツアーに参加頂いて
ありがとうございました。シーサーオス

沖縄には4回目とのことで、ある程度沖縄の観光スポットは行ったことがあるので、
と我社のツアーに参加いただきました。
読谷村を中心に、地元の人にもあまり知られていないスポットを案内し、グラス作り
体験では、オリジナルちゅら玉ストラップを作成、お二人共、なかなかの出来前でした。GOOD

リピーターのYさん、Sさん、まだまだ沖縄には珍しいスポットがたくさんあるので、
次回沖縄に起こしの際は、声を掛けてくださいね~!!青しまぞおり




夏の終りのハーモニー!

2007年08月15日

Posted by ☆新米社長☆ at 00:10 Comments( 0 ) 日記


夏の終りのハーモニー 

作詞:井上陽水  作曲:玉置浩二

 
今日のささやきと
昨日の争う声が
二人だけの恋のハーモニー

夢もあこがれも 
どこか違ってるけど
それが僕と君のハーモニー
夜空をたださまようだけ
誰よりもあなたが好きだから
ステキな夢あこがれを
いつまでもずっと忘れずに

今夜のお別れに
最後の二人の歌は
夏の夜を飾るハーモニー
夜空をたださまようだけ
星屑のあいだをゆれながら
二人の夢あこがれを
いつまでもずっと想い出に
真夏の夢 あこがれを
いつまでもずっと忘れずに


沖縄の夏も終わりましたね~うわーん青しまぞおり




研修で沖縄!

2007年08月06日

Posted by ☆新米社長☆ at 21:18 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、エミューツアープランニング・ガイド主催、 「沖縄・世界遺産を探る・首里城」
に、全国の各地から参加頂いた、福祉関係・専門の大学教授・助手の皆さん
参加頂いてありがとうございました。シーサーメス

皆さん沖縄へは、研究・研修で来られたとのことで、琉球大学の施設で缶詰め
状態の数日間を過ごしたと云っていましたよ~!!グー
最終日に我社のガイドツアーに参加頂いて心より感謝します。

短い時間では、ありましたが少しでも沖縄を満喫できたでしょうか?
次回お越しの際は、また沖縄各地を案内しますので、お気楽に声をかけてね~!青しまぞおり



ニービチ!

2007年08月05日

Posted by ☆新米社長☆ at 23:29 Comments( 0 ) 日記


昨日、おやじ建築家集団「チームA」メンバー、津波さん率いる
「空間計画アーティザン!」にお勤め新婦、幸子さんの披露宴
に呼んでいただいて、ありがとうね~!!キラキラ 
ウチナ~ニービチらしく、多くの方が参加していて余興も楽しく盛大
でしたよ~!!GOOD

「幸子の幸は、沢山の幸に恵まれる!」と語っていた幸子さん
幸せな家庭を築いてくださいね~!
おめでとうございます~!!青しまぞおり



NEOコント!

2007年08月02日

Posted by ☆新米社長☆ at 22:12 Comments( 2 ) ひとりごと

http://www.youtube.com/watch?v=Ypr8yUD605Q

今年の サラリーマンNEO は、かなり面白い!!OK
NHKでは、異例のコント番組で初回の放送から見守り続けている
私の予想を超えて、いまだに打ち切られづに続いています。キラキラ 
製作スタッフ・出演者の白熱したコントに磨きがかかり、感動さえも
与える出演者の演技に歓心していますよ~!!

次回は、夏スペシャルとあって物凄く楽しみです。シーサーオス


頑張れ!
サラリーマンNEO~!青しまぞおり