【PR】

Posted by TI-DA at


そこにある場所!

2009年08月30日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:53 Comments( 0 ) コラム

先日のリバートレッキングで思いました。

子供達は川で色々な昆虫や魚、エビなどを見つけて、夢中になって好奇心を発揮する『子供らしさ』を象徴する姿が観られて良かったです。

参加した子供それぞれが、個性があり最年少2年生のK君は、物知りで昆虫の事も詳しく感心したのですが、トンボを捕まえられず他の子供がトンボを捕まえて見せようとすると怖がる面白い子供です。
また、女の子なのですが、ハンターの様に狙った獲物は、逃がさない!(>д<)
飛んでいるトンボを素手で捕まえる離れ業を魅せてくれたHちゃんなど。

現在、インターネットやマスコミなど、色々な情報や資料が手軽に入手でき実際視たこともないのに、一部の情報だけで全て知っている様な話しをする人が、大人・子供を含めて増えているな〜と実感します。
私もその中の一人で、なるべく自分の価値観で判断しないで実物や本物を見てから考える様になりました。

先人は語ります『自然から学べ!』と、沖縄は、日本本土と比べて、多種多様の自然環境が整った素晴らし島だと改めて実感します。
自然を守ろうとか、ecoを実践しようと頭で考える前に、そこにしかない場所に出掛けて その場所で考える事がシンプルでお勧めです〜!(^^)

人生の半ば、そんな事を思い、考える機会を与えてくれるウチナーに感謝感謝!



慰霊の日を前に!

2009年06月17日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:19 Comments( 2 ) コラム

先日、地域の子供会からの6月21日・慰霊の日の前に,『平和学習』として戦跡をガイド案内の依頼があり、お願い事は、試され事と受け取りお手伝いする事となりました。

個人的に・平和学習は小中学校の頃、沖縄戦について熱心な先生から詳しく教えて頂きまた私の父が、戦争孤児で戦争後の動乱期を大変苦労して生きた事をよく聞かされていましたので、戦争・平和に対しては、心の奥で強く意識しています。

エミューツアーでも、今回で2回の平和学習ガイドのお手伝いをさせて頂きますが、戦争体験者の高齢と戦争風化が進み、戦争を知らない我々世代が、次世代の子供達に沖縄戦をどう伝えるのか…?

平和記念像の前で祈り模索しています。



環境問題!

2009年05月11日

Posted by ☆新米社長☆ at 22:50 Comments( 0 ) コラム

今日、相棒の相川と共に夏のニューツーリズムを企画する目的でヤンバルへ行って来ましたよ〜!(o^-^o)

一村一品を目標に、歴史・文化・風習をキーワードとして楽しく、わかりやすく案内するガイドツアーのプランニングの材料を求めて、東村を1日かけて調査に行って来ました。


連休あけの空いた月曜日とあって、静かな日常を取り戻した東村の山々・川・海を歩き廻って、の感想ですが、残念な事に静かなビーチの片隅には、連休をレジャーで楽しんだ人々の残したゴミの山で見苦しい光景にがっかり、毎年の事で地元の方々も片付けで困っている現状だとか…(-_-;)


午後から久しぶりの雨に、渇いていたヤンバルの植物も潤い、早く梅雨入りして恵みの雨を待ち望む沖縄県の水瓶、福地ダムを散策し貯水率が50%を切った現状限られた資源の大切さを改めて実感しました。


途中、林道を横断中の国指定天然記念物に登録されている、リュウキュウヤマガメを発見!!(>ε<)
車に引かれる恐れがあり車を止めて、道路脇の山林へ避難、久しぶりの雨に動物達の活発な活動時期を意識して、車を注意深く走らしている途中に、また道路にリュウキュウヤマガメの姿を発見〜!(>д<)
車を止めて、避難させようと近付くとまだ子ガメでしたが、車に引かれて死んでいました……(泣)?
亡骸を道路脇の山林へそっと葬りその場を後しました。

沖縄の宝である自然環境は、確実に人災によって失いつつある現状を意識せざるを得ない深い1日を過ごして、私に出来る事は何か?考えています。





サンキュー!

2008年12月13日

Posted by ☆新米社長☆ at 17:11 Comments( 4 ) コラム

昨日、
週刊タイムス住宅新聞に、記事が、掲載となり多くの知人の方々から励ましの連絡を頂きありがとうございました〜!(^^)


実は、我が家では、なっ、何と琉球新報を購読しておりますので、知人からの連絡で、掲載を知りましたよ〜!(>ε<)


担当記者の宮城さんから、力強い励ましの文面に、
心より感謝申しあげます。

これからも、精進・努力を惜しまず頑張るからね〜!


ゆの教え!

2007年11月08日

Posted by ☆新米社長☆ at 05:44 Comments( 0 ) コラム
   

最近、あるドラマにはまっています。
福山雅治さん主演の月9ドラマ「ガリレオ」
内容は、奇怪な事件や超常現象を科学者・湯川博士と女刑事が、仮説理論を
検証・実験・立証し、次々と難解事件を解決するドラマです。

福山さん演じる湯川博士は、科学者の立場から、現象として現れるものに偶然はない
を哲学の根本にして、難解事件を解いて行きます。
私も、歴史ガイドとして、沖縄をあちらこちらと調べ、研究している立場とあって湯川博士
の物の考え方に興味があり、とても共感できます。

やはり、沖縄は、不思議な場所らしく、文献や本に載っていない遺跡や御嶽が多く存在し
調査・研究が進んでいないのが、現状です。
その不思議なものに出会うと、何故?ここにあるのだろうかと、地域・地形・歴史の観点で
検証し、推理することは個人の自由ですが、立証することは、出来ません。

とくに、御嶽などの調査では、不思議な現象も多く観られ面白いです。びっくり!
ある御嶽を調査していると、1人のユタさんと出会い、「現在皆さんが拝んでいる場所の
幾つかは、本当の御嶽ではないよ」と言うので、じゃあ本当の御嶽のある場所を教えて
もらって行って見ると、なるほどと想わせる場所でした。
ユタさんは、「この世には、偶然はないのです、必然なのです!」・「今日、私はあなたに
その事を伝えるために、この場所へ来たのかもしれませんね?」と言われました。
いったいどう解釈していいのだろうか???

「湯川先生、教えてくれ~!!!」青しまぞおり



県民大会参加!

2007年09月30日

Posted by ☆新米社長☆ at 07:27 Comments( 4 ) コラム

沖縄戦の集団自決に日本軍の強制があったとする表現を修正させた
高校日本史の教科書検定問題を巡り、検定意見撤回を求める超党派
の沖縄県民大会が29日、同県宜野湾市の宜野湾海浜公園を主会場
に開催されました。

同時開催の石垣、宮古島両市会場合わせて約11万6000人(主催者発表)の
参加と報じられ、同県では、米兵による少女暴行事件を発端に約8万5000人
が集結し、日米地位協定の見直しを求めた1995年の県民総決起大会を上回る
規模で、「島ぐるみ」の集会となりました。

大会では、
「集団自決が日本軍の関与なしに起こり得なかったことを伝えるのは我々の責務」
とする決議を採択されました。
決議文は10月中旬、福田首相、渡海文部科学相、全国会議員に提出するそうです。

続きを読む



スイミー!

2007年05月29日

Posted by ☆新米社長☆ at 21:08 Comments( 0 ) コラム
  

皆さん、誰しも一度は、この物語を読んだことのある冒険ストーリ
「スイミー!」に感動したと思いますが、大人になって子供の頃
の感動を忘れていませんか?


あの頃の「スイミー!」を青しまぞおり



琉球愛歌!

2007年05月15日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:46 Comments( 0 ) コラム


琉球愛歌

泣かないで 人々よ あなたのため 明日のため
すべての 国よ うわべだけの つきあいやめて
忘れるな 琉球のこころ 武力使わず 自然を愛する
自分をすてて 誰かのため なにかができる

日々 あなたおもい あなたおもい 一生が おわればいい
日々の 暮らしの中 まちがいだらけ この世の中
責任たらいまわし 子は親殺し 平気な顔

泣かないで 人々よ あなたのため 明日のため
すべての 国よ うわべだけの つきあいやめて
忘れるな 琉球のこころ 武力使わず 自然を愛する
自分をすてて 誰かのため なにかができる

日々 あなたおもい あなたおもい 一生が終わればいい
日々 あなたおもい あなたおもい 一生がおえてもいい
日々 あなたと僕  あなたと僕  一生をおえようか



本土復帰35周年・・・・青しまぞおり






振りカエル!

2007年05月01日

Posted by ☆新米社長☆ at 10:29 Comments( 0 ) コラム

この言葉は、ブロガー仲間の笑助さんが、安次嶺さんに送ったものを
笑助さんのブログから断りもなくコピー添付したものです。

笑助さんとは、ブロガー以前からの知り合いですが、彼の言葉には優しさがあり
前向きな人柄が書体に表現されていますね~!!OK

私、この笑助さんの言葉を読み返して、気づいたんです。
1年前の今頃、何をして、何を思っていたのか?
丁度・4月に会社設立・ブログ開設していたので、当時の
ブログを読み返して見ました。
そして、実感しました!! 上記の言葉道理の心境です。

自分を信じてあきらめない!!

信じ続けることで、必ず何かが生まれるのですね~!!キラキラ 
そして、改めてブログの良さを知りました。

一年前の私へ、
一年後の私は、あきらめないで頑張っているぞ~!!
青しまぞおり


気持ち新に!

2007年02月16日

Posted by ☆新米社長☆ at 05:51 Comments( 0 ) コラム

はいさい!
皆さん、年度末をお忙しく過ごしていますでしょうか。
春は、お別れの季節といいますが、また出会いの季節でもありますね~びっくり

私も、会社を立ち上げてからもうすぐで、1年を向えようとしています。
下準備を入れると、活動し始めたのは、去年2月の今頃でビジネス
プランを入れて、1年が経ちました。びっくり!

志を立て実現する為には、結構努力が必要で人間的にも忍耐力を
やしなう貴重な時間を過ごしてきましたよ!
そのなか、出会いもあり別れもありと、いろんな人々と関わり学び
支えられたりしながら一歩一歩前進して、頑張っています。チョキ

2月に入り新たに出会いがあり、どんな学びがあるのか楽しみです。キラキラ 
初心忘れべからずと「気持ち新に!」に頑張るぞ~グー青しまぞおり


「論語」を学ぶ!

2007年02月02日

Posted by ☆新米社長☆ at 09:18 Comments( 0 ) コラム


子曰く
吾十有五にして、学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲する所に従いて矩をこえず。

<意味>
私は、
15歳の時に、学事に心を向け
30歳の時に、独り立ちしやがて
40歳の時に、自信が揺るがず惑うことなく
50歳の時に、天命を知り
60歳の時に、他人の気持ちが分かるようになり
70歳の時に、自分の求める心のままに行動しても
         人として、間違いの無い様になった!



続きを読む


映画鑑賞!

2006年12月10日

Posted by ☆新米社長☆ at 09:32 Comments( 6 ) コラム

昨日、前回のブログで宣言した通り、幼稚園からの親友とオヤジになってから
ひさしぶりに映画を観に行ってきました。パンチ!

「硫黄島からの手紙」!! 見事な映画でした。OK
私も友人も第二次世界大戦・太平洋戦争の概要、戦況などは、本や資料を通じて
ある程度認識していたのですが、「これが、戦争なんだよ!」と映像でしっかりと
表現されていて、反戦平和のメッセージが随所に盛り込まれていました。

この映画感想は、カップルが、デートのついでに見に行くとか、家族揃って楽しみに
見ようという映画では、ない気がします。

いまある平和な日本!
この自分のやりたい事ができる平和な時代の今!
それは61年前に、祖国の為にと限られた命を捧げた多くの人々の犠牲によって成り
立っています。 それは、紛れもない事実なんです。

戦争風化・教科書問題と平和教育に問題のあるこの国
クリント・イーストウッド が、日米公正な立場で撮ったこの映画を大切にして、反戦平和を
伝え、願っていきましょうね~!!青しまぞおり

最後に、この映画製作に携わった皆さんに感謝申し上げます。


人生の不思議!

2006年11月26日

Posted by ☆新米社長☆ at 07:29 Comments( 0 ) コラム

先週金曜日、那覇市久茂地のある居酒屋で「四木会」と言う会に参加しました。
ジ・アッタホテルのマネージャーTさんに誘われての初参加!!

「四木会」とは、毎月第4木曜日に開催する会と言う意味で、観光関係業者・マスコミ
・ホテル業・人材派遣会社・県のコンベンションビューロー等、異業種の交流会です。
10年程続いている会で発足当時は、東京に勤務で県内出身者の交流が目的でしたが
現在は、皆さん出世して沖縄に帰省しそれぞれの情報交換の場として続いているそうです。

最初は、初対面のためビジネスマンらしく名刺交換から始まり堅苦しかったのですが、お酒
が進むと三味線片手に唄うは、踊るは、仕舞いには服を脱ぐわのドンちゃん騒ぎ!!OK
とっても盛り上がって楽しかったな~!! 来月も絶対参加するぞ~!!グー

しかし、人生って不思議なものですね~キラキラ 
去年の今頃、私は住宅の設計に追われてバタバタしていたのが、今年四月に建築業から
観光業に変身!! 観光業で何年も頑張っている人との交流・今後の沖縄観光ビジネスの
展開など、熱く語っている自分、いったい何なんだろう? 不思議ですね~!!

悲しい事・辛い事・楽しい事・嬉しい事いろいろな事があるけど人生って素晴しいすね~ハート
これからも多くの人との出会いに感謝!! 青しまぞおり




ツアーコーディネーター!

2006年11月03日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:24 Comments( 2 ) コラム

いよいよ、11月となり今年も残すこと後2ヶ月をきりましたね!
エミューツアープランニング・ガイドを立ち上げてから約半年以上が過ぎようやく、
開発したオプションツアー商品も参加者が,徐々に増え、他社とのコラボ企画も契約を
交わし、実施・運営に向けて忙しく過ごしています。

新規事業とあって前例、事例の無いなか、仲間たちと共に試行錯誤しながらも問題解決
・改善、新規の企画、人材確保・育成などの課題もたくさんあります。
立ち上げた頃、営業で各、行政担当や会社担当の方たちに業務内容を説明する際どう
したら伝わるのか色々考えて、最近ようやく「ツアーコーディネーター」と言う言葉に
出会い説明しやすくなりました。

「ツアーコーディネーター」とは?
地域にある特色を生かし、文化財等の有効活用、スポーツ観戦、自然観察、個人、学校
や企業の研修といった特定ジャンルのツアー客に対し、現地でのプログラム作成など、
旅程全般にわたるコーディネートを行うのがツアーコーディネーターです。
ツアーの下準備として直接現地に赴いて調査し、企画事業の提案・他社との業務提携・
運営管理、パンフレットの作成、ツアー客に同行してガイドを兼ねるなど、広い範囲の
知識と行動力が必要です!!

現在、沖縄観光は、好調であるのですがツアーのマンネリ化が進み早いうちに転換期
を迎えそうです。

わたしは、十年間建築設計に携わり県内の各地に住宅を設計・建築を通じて「沖縄らしさ」
って何だろう?を問い続けてきましたが、去年、文部科学省委託「沖縄の自然歴史文化
観光解説者養成プログラムの開発及び人材育成」
事業を受講し、沖縄のさまざまなこ
とを学びおもい知らされました。

私は、この島(沖縄)に生まれ育って、この島のことを何も知らない!
この島を愛しているはずなのに?
そこで、決めました!!
この島のために、私が出来ることを始めようと。
そこで、試行錯誤し、仕事を造り、会社を始めました。
その芽が、少しずつ育ち始めています!!
多くの人に、支えられ現在に至る今、新たな出会いを「一期一会」の精神で大切にします。

これからも、エミューツアープランニング・ガイド新米社長奮闘記よろしく
お願いさびら!!青しまぞおり



いい感じ!

2006年10月15日

Posted by ☆新米社長☆ at 18:11 Comments( 5 ) コラム

今日は、何だか凄く充実した一日でした。
なんだか、気持ちが良いもんだからまだ早いけど、ビールを飲みながら
今年一月から今日までを振り返ってみました。
まず、
・新しい仲間が出来た!
・ただで旅行を2回行けた!
・生きがいを見つけた!
・会社を立ち上げた!
・新規事業で現在300人以上の出会いがある!
・数人の素敵な女性との出会い!
・究極の貧ボー体験!
・孤独との戦い!
・思うように事が進まない!
・ブログ始める!
・ブログ友との出会い、交流!
などまだまだあるが、今までの人生でこれほど激しく動きのある年は
今まで体験した事がないっす。
言えることは「今と言う時間を後悔のないように真剣に生きる」
今年の目標に掲げてからの結果です。
良いことばかりじゃないけど、自分らしく生きていると実感できます!!
また、そんな自分を支えてくれている家族やスタッフ・そして多くの仲間に
心より、感謝申しあげます。
ありがとうね~!青しまぞおり




対話!

2006年09月21日

Posted by ☆新米社長☆ at 03:42 Comments( 5 ) コラム

先日、スタッフ全員集まっての
ミーティングしました。
秋からのオプショナルツアーの
販売も間じかに迫り会社としての
体制づくり、スタッフそれぞれの
取り組み方などを確認するための
会議となり、そこでの出来事。
オプショナルツアーを2社と契約を
交わしようやくどん底を抜ける兆し
を見せ始めたなか、私もようやく
自信を持ち始め気分が高まるなか
各スタッフそれぞれの都合の調整等の確認していくなかで、事件勃発!!
半年間に先の見えない仕事の進み具合のなか、心の葛藤・迷い・焦り・絶望感などの苦しみを抱え毎日を過ごす中で、独りよがりに成っていた私、それに付いてきているスタッフの気持ちも考えないでの発言をしてしまったのです・・・・
我社の要「だめだしカナちゃん」との売り言葉に買い言葉、私もキレて「だったら辞めちまえ!」と彼女を傷つける発言でこの日のミーティングの幕を下ろしました。
その後、カナちゃんからの「辞めます」コール、感情的に成っている私の素っ気無い態度、とりあえず後日2人で対話してから辞めるか辞めないかを決めることにしました。
後日、2人麺等向っての対話を交わしていくなかで、カナちゃんから教わりました自分の間違いに、そうなんです!心の葛藤・迷い・焦り・絶望感などの苦しみを抱えているのは、社長の私だけじゃなくスタッフの皆が抱えていたのです、その気持ちをカナちゃんに指摘されるまで気ずかなかった私・・・
それを知った私は、彼女に心から謝罪し、会社に取って、なくてわならない彼女にとどまってもらうよう説得しましたが、失った信頼を回復するには難しそうです。
それでも彼女は距離を置きながらも手伝ってくれる事を約束してくれました。
「カナちゃん」ありがとう
そして、相川さん、はまちゃんこんな社長を支えてくれて本当にありがとう!感謝!!
こんな大切な仲間を与えてくれて神様!ありがとう、感謝します。

と心一杯、一杯の気持ちと、独りよがりの自分の不甲斐無さを反省しつつ朝を迎えそうです
今日も頑張るぞ!!青しまぞおり


それぞれの道

2006年08月24日

Posted by ☆新米社長☆ at 03:18 Comments( 9 ) コラム

僕は十年程、同じ時間を共に過ごした人が、いました。
別れて3年が経ちます。
心がすれ違いそれぞれ傷つき合い
お互いを信じる事が出来ずに
別れを決断しました。
それぞれの道を求めて・・・
僕は、道を見つけました
険しい道を
勇気を出して
歩み始めました。
どんなに困難で苦しくても、
自分を信じる事に、決めたから
そして、新たな仲間ができました
彼らを信じる事に、決めたから
たとえ、裏切られても、
信じる心を捨てないと、決めたから
彼女は、見つける事が出来るだろうか?
自分を信じる事を
いや!きっと見つける事が出来るだろう
こんな僕でも見つける事が出来たのだから。
彼女を信じる事に、決めたから!!青しまぞおり


ありがとう。

2006年08月17日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:46 Comments( 0 ) コラム


八重山商工選手のみんな、関係者の皆様お疲れさまでした。
沖縄県民として、また元高校球児として、多くの感動を届けて
くれてありがとう。!!


そして石嶺監督、心より感謝申し上げます。
私も小学生の頃からづ~と、野球を続けて来てよく分かるのですが監督の野球に対する
取り組み、そして、野球を通して子供たち、地域、人として真剣に向き合う姿勢を形にして
示してくれました。
私の目から見て思うのですが、監督は子供達に野球を指導するうえで、自分個人に対する
多くのものを犠牲にし、捨てて来たと思います。
八重山商の野球技術、選手の資質は高校野球のレベルからして、そんなに高くはない
ですが、野球を愛する心はここ数年の中でも全国のトップレベルで、プロ野球以上
かなと個人的に思います。

子供達は心から監督を信じて、「やればできる」という人間としての最も大切な学習が、
体験できたことは、今後の彼らの人生を大きく発展させて行くでしょう。

野球が地域や国、人の心に「勇気と感動」
を与えてくれる事を改めて教えてくれた
石嶺監督ほんとうにありがとうございました。
青しまぞおり


所、変われば!

2006年08月05日

Posted by ☆新米社長☆ at 11:33 Comments( 3 ) コラム

先日、我が社で手がけている琉球の歴史企画オプションツアーの営業で航空会社王手の○N○に行って来ました。
那覇市、久茂地の大きなオフィスビルにての打ち合わせ、トレンディードラマでお馴染み綺麗なOLのお姉さまに案内され応接室での打ち合わせは、とても新鮮でした。
相棒の島ゾーリも一緒でしたので案内したOLさん、違和感があったかも赤ハイビスカス
十数年、建築業で、色々な場所打ち合わせしてきました、例えばアトリエの小さな会議室・現場事務所・建築予定地の草むら・ヘルメット装着の建設現場・オーナーの自宅・マクドナルド・ダンプカーの助手席、職種が変わると環境の違いがあって勉強になりました。
打ち合わせにも違いがあり、建築設計では、お互いの気持ちをストレート伝え、いい物をつくる為に力を合わせますが、観光業では、いい企画でも、自社の損得を熟知して検討するために時間がかかる駆け引きが苦手なので、色々検討するのもいいけど、「一度ツアーを体験してみて良いか、悪いか考えてみては!」とストレートに伝えました。
その後いまだに連絡は、ありません。
それでも新米社長頑張るぞ~
スタッフの皆さん駆け引き下手の社長で、ど~もすみません!青しまぞおり
追伸、恋愛も駆け引きが苦手なんだよな~うわーん