てぃーだブログ › エミューツアープランニング・ガイド › コラム › 慰霊の日を前に!

慰霊の日を前に!

2009年06月17日

Posted by ☆新米社長☆ at 06:19 │Comments( 2 ) コラム
慰霊の日を前に!

先日、地域の子供会からの6月21日・慰霊の日の前に,『平和学習』として戦跡をガイド案内の依頼があり、お願い事は、試され事と受け取りお手伝いする事となりました。

個人的に・平和学習は小中学校の頃、沖縄戦について熱心な先生から詳しく教えて頂きまた私の父が、戦争孤児で戦争後の動乱期を大変苦労して生きた事をよく聞かされていましたので、戦争・平和に対しては、心の奥で強く意識しています。

エミューツアーでも、今回で2回の平和学習ガイドのお手伝いをさせて頂きますが、戦争体験者の高齢と戦争風化が進み、戦争を知らない我々世代が、次世代の子供達に沖縄戦をどう伝えるのか…?

平和記念像の前で祈り模索しています。



携帯090ー7166ー5778
同じカテゴリー(コラム)の記事
そこにある場所!
そこにある場所!(2009-08-30 08:53)

環境問題!
環境問題!(2009-05-11 22:50)

サンキュー!
サンキュー!(2008-12-13 17:11)

ゆの教え!
ゆの教え!(2007-11-08 05:44)

県民大会参加!
県民大会参加!(2007-09-30 07:27)

スイミー!
スイミー!(2007-05-29 21:08)


この記事へのコメント
にいにいへ

お久しブリですぅ☆

『平和学習』は無事終了しましたか?
今日、NHKのある番組を見ました。
ますます、沖縄の事(歴史)知りたくなりました。
そして、
次回の訪問は、世界遺産巡りの他に、親子で『平和学習』もしたいと思いました。

その時は、センセイ宜しくお願いします☆
Posted by まどぷー at 2009年06月22日 23:44
まどぷーへ
お久しブリですぅ☆
コメント頂きありがとう!21の『平和学習』無事にガイド案内しました。

今回、激戦地で多く人が自決した海軍壕を子供達と、慰問し壕の中を巡りました。

感受性の豊かな子供達、数名は気分が悪くなり案内の途中で壕を出ることとなりしっとり伝えられなかったのが残念でしたが、それぞれの心に、戦争の悲惨さや平和に対する思いを学習する事が、出来たと思いますよ!

まどぷ〜にも、沖縄の実情を機会があれば、話しをしようね〜!(^^)

最後に、今日は6月23日
沖縄県戦没者慰霊祭です。是非とも平和へのお祈りお願いします。
Posted by 新米社長 at 2009年06月23日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。