てぃーだブログ › エミューツアープランニング・ガイド › コラム › そこにある場所!

そこにある場所!

2009年08月30日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:53 │Comments( 0 ) コラム
そこにある場所!

先日のリバートレッキングで思いました。

子供達は川で色々な昆虫や魚、エビなどを見つけて、夢中になって好奇心を発揮する『子供らしさ』を象徴する姿が観られて良かったです。

参加した子供それぞれが、個性があり最年少2年生のK君は、物知りで昆虫の事も詳しく感心したのですが、トンボを捕まえられず他の子供がトンボを捕まえて見せようとすると怖がる面白い子供です。
また、女の子なのですが、ハンターの様に狙った獲物は、逃がさない!(>д<)
飛んでいるトンボを素手で捕まえる離れ業を魅せてくれたHちゃんなど。

現在、インターネットやマスコミなど、色々な情報や資料が手軽に入手でき実際視たこともないのに、一部の情報だけで全て知っている様な話しをする人が、大人・子供を含めて増えているな〜と実感します。
私もその中の一人で、なるべく自分の価値観で判断しないで実物や本物を見てから考える様になりました。

先人は語ります『自然から学べ!』と、沖縄は、日本本土と比べて、多種多様の自然環境が整った素晴らし島だと改めて実感します。
自然を守ろうとか、ecoを実践しようと頭で考える前に、そこにしかない場所に出掛けて その場所で考える事がシンプルでお勧めです〜!(^^)

人生の半ば、そんな事を思い、考える機会を与えてくれるウチナーに感謝感謝!



携帯090ー7166ー5778
同じカテゴリー(コラム)の記事
慰霊の日を前に!
慰霊の日を前に!(2009-06-17 06:19)

環境問題!
環境問題!(2009-05-11 22:50)

サンキュー!
サンキュー!(2008-12-13 17:11)

ゆの教え!
ゆの教え!(2007-11-08 05:44)

県民大会参加!
県民大会参加!(2007-09-30 07:27)

スイミー!
スイミー!(2007-05-29 21:08)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。