対話!

2006年09月21日

Posted by ☆新米社長☆ at 03:42 │Comments( 5 ) コラム
対話!
先日、スタッフ全員集まっての
ミーティングしました。
秋からのオプショナルツアーの
販売も間じかに迫り会社としての
体制づくり、スタッフそれぞれの
取り組み方などを確認するための
会議となり、そこでの出来事。
オプショナルツアーを2社と契約を
交わしようやくどん底を抜ける兆し
を見せ始めたなか、私もようやく
自信を持ち始め気分が高まるなか
各スタッフそれぞれの都合の調整等の確認していくなかで、事件勃発!!
半年間に先の見えない仕事の進み具合のなか、心の葛藤・迷い・焦り・絶望感などの苦しみを抱え毎日を過ごす中で、独りよがりに成っていた私、それに付いてきているスタッフの気持ちも考えないでの発言をしてしまったのです・・・・
我社の要「だめだしカナちゃん」との売り言葉に買い言葉、私もキレて「だったら辞めちまえ!」と彼女を傷つける発言でこの日のミーティングの幕を下ろしました。
その後、カナちゃんからの「辞めます」コール、感情的に成っている私の素っ気無い態度、とりあえず後日2人で対話してから辞めるか辞めないかを決めることにしました。
後日、2人麺等向っての対話を交わしていくなかで、カナちゃんから教わりました自分の間違いに、そうなんです!心の葛藤・迷い・焦り・絶望感などの苦しみを抱えているのは、社長の私だけじゃなくスタッフの皆が抱えていたのです、その気持ちをカナちゃんに指摘されるまで気ずかなかった私・・・
それを知った私は、彼女に心から謝罪し、会社に取って、なくてわならない彼女にとどまってもらうよう説得しましたが、失った信頼を回復するには難しそうです。
それでも彼女は距離を置きながらも手伝ってくれる事を約束してくれました。
「カナちゃん」ありがとう
そして、相川さん、はまちゃんこんな社長を支えてくれて本当にありがとう!感謝!!
こんな大切な仲間を与えてくれて神様!ありがとう、感謝します。

と心一杯、一杯の気持ちと、独りよがりの自分の不甲斐無さを反省しつつ朝を迎えそうです
今日も頑張るぞ!!青しまぞおり



携帯090ー7166ー5778
同じカテゴリー(コラム)の記事
そこにある場所!
そこにある場所!(2009-08-30 08:53)

慰霊の日を前に!
慰霊の日を前に!(2009-06-17 06:19)

環境問題!
環境問題!(2009-05-11 22:50)

サンキュー!
サンキュー!(2008-12-13 17:11)

ゆの教え!
ゆの教え!(2007-11-08 05:44)

県民大会参加!
県民大会参加!(2007-09-30 07:27)


この記事へのコメント
初めまして?時々すーみーをしている安富祖です<(_ _)>
良い社員をお持ちですね!
社員との信頼関係を築くのは難しく、崩壊させるのは簡単です。
私は部下と喧嘩はしたことはありませんが、信頼関係を失ったこともあります。でもそこは時間が解決してくれました。
本音で話しあうことは大切です、相手の気持ちを理解し、思いやる心、を踏まえて、発言が要求される場合もありますねぇー
売り言葉に買い言葉!社長さんの気持ちもわかりますよ!(^_^;)
私も経験者なんで。頑張って下さい!
応援してますよー影からですが・・・
Posted by 安富祖 at 2006年09月22日 03:00
をっと!厳しいタイミングでブログ読んでしましましたね・・・。

私も新米社長なので、気持ちはよくわかります。
ただ、一点違うところは、伊藝さんもおっしゃてる通り、社長が迷ってるときは、社員も迷っているってことです!

私は、基本的に本音をたてまえで言える人間になろうと心がけておりますが、
それがよかったのか、スタッフとの信頼関係はこれ以上にないほど、助けられています。
スタッフも、必要なら続けます!っとしかった後でもちゃんと答えてくれるので、非常に心強いです!

できることなら、今いるスタッフが成長して、社長以上に仕事ができるようになることを願っていれば、それなりの結果がでると思っています。

あとは、どこと連携していくかだと思いますので、これからもよい人脈を広げて、お互い切磋琢磨していきましょう!!!
Posted by 池原康二 at 2006年09月22日 03:46
>安富祖さんへ
コメントありがとうございます!
そうですね、
本音で話し合う
相手の気持ちを理解し、思いやる心
本当に大切ですよね~!!
Posted by 新米社長 at 2006年09月22日 05:59
>池原さんへ
毎度ありがとうございます!
私もこれがきっかけで、勉強になりました。
社長が迷ってるときは、社員も迷っている!!
これからは、それを踏まえて対話していきます。
これからも、ゆたしくお願いさびら!!
Posted by 新米社長 at 2006年09月22日 06:06
カナちゃん、戻ってきてくれるといいですね☆
会社にとっても、新米社長さんにとっても、大事な存在ですよね☆

仕事で言い合うって事は、いいことだと思いますよ☆

いいなぁ~みゆ姫はあんまり社長に言えない( ̄ω ̄;)
Posted by みゆ姫 at 2006年09月22日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。