明道自治会・ゆんたく会

2011年10月24日

Posted by ☆新米社長☆ at 10:00 │Comments( 0 ) ありがとうございました
明道自治会・ゆんたく会


先日、明道自治会・ゆんたく会エミューツアープランニング・ガイド主催
生涯学習・「地域史跡講座in読谷」で講師兼ガイドで読谷村を散策してきましたよ~シーサーオス

明道自治会は、私の住む地区でゆんたく会は、元婦人会の皆さんが中心に舞踊・
コーラスなど、それぞれの趣味を生かし自治会行事に関わるグループです。

皆さんは、地域の隣近所なので小さい頃から私をよく知っている親世代、、講師とわいえ
質問も「たけし~」と呼び捨てで名前を呼ばれ、「あんたが小さい頃は・・・!!」など悪がきで
知られていた私の話を持ち出すなど、アットホームな講座となりました。びっくり!

今回、講座を通じ子供の頃に地域活動を通じてお世話になった「か~ちゃん」
ガイドツアーを楽しんで頂きなんだか少しだけ恩返しができたかな~と思っています。

現在、震災が続き地域との関わりがクローズアップされています。
今年日本では、「絆」の文字をテレビ・活字でよく見かけますが、絆を深めるのは日頃から地域の皆さんと関わり、損得関係なしの地域活動への参加が大切だなと感じています。

昨年から、私も自治会員の若頭として地域行事に関わる日々を過ごしていますが、今回
自分が子供の頃、地域活動で頑張っていた親世代の皆さんと大人になって関わる事が
出来ることは、とても良いことだと実感しています。

改めて「人と人との絆!!」を考えさせられる一日となりました。

か~ちゃん達またあまくま巡って遊ぼうね~!!
ありがとうございました。青しまぞおり




携帯090ー7166ー5778
同じカテゴリー(ありがとうございました)の記事
本部の夏!
本部の夏!(2012-07-26 08:39)

合宿で沖縄!
合宿で沖縄!(2012-03-09 09:49)

女子アナと沖縄ロケ!
女子アナと沖縄ロケ!(2012-01-13 06:09)

大晦日in沖縄!
大晦日in沖縄!(2012-01-01 10:32)

クリスマスin沖縄!
クリスマスin沖縄!(2012-01-01 10:02)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。