琉球の覇者!

2007年06月26日

Posted by ☆新米社長☆ at 16:53 │Comments( 0 ) 琉球の歴史
琉球の覇者!
http://www.gusuku.sakura.ne.jp/characters/chara_top.html#

尚巴志のプロフィール
尚 巴志王(しょう はしおう、1372年 - 1439年6月1日、在位1421年 - 1439年)は、
尚思紹王の子供で、琉球王国・第一尚氏王統第2代目の国王。
初代琉球国王。
神号は勢治高真物(せじたかまもの)。

父思紹、母美里子の娘の長男として生まれる。
祖父は、「鮫川大主(さめかわうふぬし)」ともいわれ 伊平屋島から馬天港へ
渡ってきた。

21歳のとき、父の後を継いで南山の佐敷按司となる。
1406年、中山王武寧を攻撃して察度王朝を滅亡させ、首里(現在の那覇市)を首都
とし、また父・尚思紹を中山王に即位させた。

1416年に北山国を討伐し、次男尚忠を北山監守として北部の抑えにした。
尚思紹の死去により1421年、中山王に即位。
1429年には南山王他魯毎を滅ぼして三山を統一、第一尚氏王統による琉球王国最初
の統一王朝を成立させた。

在位中は首里城を拡張整備し、王城にふさわしい城とした。
あわせて安国山に花木を植え、中山門を創建し外苑を整備した。
また那覇港の整備を進め、中国をはじめ朝鮮、日本、南方諸国等、海外諸国との交易を
盛んに行い、琉球の繁栄の基礎をもたらした。



琉球の覇者!

「琉球の覇者・尚巴志を探る!」

(旅その1)
大それたテーマを元に、「琉球の覇者・尚巴志!」がこの世に生を受け
天下統一を夢見て始まった琉球王国の歴史を実感するために、尚巴志の歩んだ
道のりを実際に、訪ねそこに、まつわるエピソードを文化財・史跡などを通じて学び
心と体で感じることで、私自信に、どんな変化をもたらすのか?を検証する目的
で、この旅をスタートさせたいと思います。

琉球の歴史を通じて、ご存知だと思いますが、尚巴志の足跡は、沖縄本島全土に
またがっているので、かなりの時間を費やすことになります。
資料を調べ、所縁のある場所に取材に出かけるのには、大変だと承知の上で、この
企画を挑戦したいと思っています。

毎回、私の持っている知識をできるだけ分かり易く、私なりの視点でブログを通じて、
伝えていくのでご意見・感想などを書き込みしてくださいね~!!青しまぞおり





携帯090ー7166ー5778
同じカテゴリー(琉球の歴史)の記事
琉球の覇者!
琉球の覇者!(2007-10-16 08:58)

琉球の覇者!
琉球の覇者!(2007-07-11 08:52)

沖縄そばの歴史!
沖縄そばの歴史!(2007-04-16 08:44)

泡盛の歴史!
泡盛の歴史!(2007-04-03 07:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。