琉球の覇者!

2007年07月11日

Posted by ☆新米社長☆ at 08:52 │Comments( 2 ) 琉球の歴史
琉球の覇者!

(旅その2)
この写真に写る島は、沖縄の島々の中で、最北端にある伊平屋島です。
細長い形をして、小さい島のわりには、200mを越える緑の山々が点在し
平野部には広々とした田畑、サンゴ礁が連なる海岸線、えんえんと続く白
い砂浜そして、澄んだエメラルドグリーンの綺麗な海がひろがり、伊平屋は
沖縄本島の縮図かの様に細長く山の幸・海の幸に恵まれています。

と言うことで、実話まだ私、伊平屋島にいったことがありません。
いずれは、必ず行くつもりですが、今回は画像などを利用して、
尚巴志(ショウハシ)のルーツを辿りたいと思います。


琉球の覇者!

伊平屋村の概要
伊平屋村は沖縄県の最北端で、東シナ海洋上に浮かぶ離島村です。
北緯27.2度、東経127度58分に位置し、那覇市から北方に117km、フェリー発着の
今帰仁村運天港よリ41.1kmの距離にあります。
村は伊平屋島(面積20.64km2、周囲34.23km)と、野甫大橋でつながれた野甫島
(1.06km2、4.8km)の2つの島からなり、田名・前泊・我喜屋・島尻・野甫の5つの
字に分かれています。
人口は1,633人、世帯数555世帯(平成13年8月)。
年間を通じて安定した温暖気候で、水産業・農業を基幹産業としています。
近年、旅行ニーズの多様化で島の手付かずの自然・歴史文化への評価が高まり、
マリンレジャーを中心とした観光地としても急速に脚光を浴びています。

皆さんは、尚巴志王伊平屋島が、どんな関係なのか、ご存知でしょうか?
実は、尚巴志のお爺さんがこの伊平屋島の出身なんです。びっくり!

琉球の覇者! 尚巴志のオジイ~物語!
「佐銘川大主」又は、「鮫川大主」=「サメカー大主」と
呼ばれて、伊平屋島我喜屋の出身。
その父は、「屋蔵大主」と呼ばれ、多くの蔵を持つ富農
であったと、云われています。

「サメカー大主」にまつわる話!三線
ある年琉球は、飢饉となり、伊平屋も食料難をかかえ
サメカー大主は、食料を貧しい者に分け与えたが村人
の中には、不満を持つものがいて、サメカー大主を殺し
皆で蔵の中にある穀物を奪い取ろうと計画をたてます。

たまたま漁に出ていたサメカー大主は、ある老人から村人たちの陰謀を知らされ、村へ
戻ったら殺されてしまう事を知り、船を漕いで国頭の宜名真(今帰仁)へ逃れたとのこと。ダッシュ

こう云った話は、第二尚王統の尚円王(金丸)も似たストーリーがあり、信憑性に欠けるが、
何故に、伊平屋・伊是名から、琉球国王に繋がる人物が、誕生したのか何だかのミステリー
があるのでしょう。びっくり!!
こうして、沖縄本島に移り住む事になったサメカー大主は、神のお告げキラキラ により、南山国
の佐敷に移り、その地域の有力者・大城按司の娘と結婚して、生まれたのが、尚巴志の
父・苗代の大親(ナワシロノウフヤー)のちの尚思紹であると、云われています。

まだ実際に伊平屋・伊是名へは、行っていないのですが、必ず話のまつわる場所に足を
運んで確かめて、改めて振り返りたいので、楽しみに取って置こうね~!!青しまぞおり



携帯090ー7166ー5778
同じカテゴリー(琉球の歴史)の記事
琉球の覇者!
琉球の覇者!(2007-10-16 08:58)

琉球の覇者!
琉球の覇者!(2007-06-26 16:53)

沖縄そばの歴史!
沖縄そばの歴史!(2007-04-16 08:44)

泡盛の歴史!
泡盛の歴史!(2007-04-03 07:01)


この記事へのコメント
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
コメントすることに大変迷いがありましたが、お伝えしたいと思います。

第一尚氏と伊平屋村との関係に関しては文献が少なく、言い伝えが主となります。
そして、屋蔵大主に関しても王府関係のちゃんとした文献がなく、あくまで村内での言い伝えとなります。

ちなみに写真も・・・村が作ったものではなく・・・村の許可なく勝手に作られたものです。。。。。

歴史は勉強すればするほど楽しいものですが、人々の思い込みで走り出しているのも多々あるので、多方面からの視野をもつことをお勧めいたします。

初めてのコメントで若輩者が失礼いたしました。
Posted by わら at 2007年07月12日 21:46
>わら さんへ
大変貴重なコメントありがとうございます!
特に、琉球の歴史は、文献資料が少なく
人々の思い込みが多い点がありますよね~!
又史跡・遺跡などの調査・解明されていない
ものが沖縄各地に点在していて、実際その
場所に訪れてみるとついつい、個人の思い
込みに、走りがちになる傾向があります。
これからも、このテーマで、続けて行きます
ので、ご指導のほどよろしくお願いします~!!
Posted by ☆伊藝 健☆☆伊藝 健☆ at 2007年07月13日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。