てぃーだブログ › エミューツアープランニング・ガイド

【PR】

Posted by TI-DA at


母娘の沖縄道中!

2011年12月28日

Posted by ☆新米社長☆ at 09:01 Comments( 0 ) ありがとうございました




先日、jal・ちゅらナビ&エミューツアープランニング・ガイド主催
「南部パワースポット巡り!」に、関東地域からお越しのk母娘様、
ツアーに参加頂き、ありがとうございました。

kさん母娘、お母さんが初めての沖縄旅行ですが、娘さんは
ビジネスやプライベートでよく沖縄にお越しになるとの事。

今回は、地元沖縄の人もあまり知らないスポットを紹介、
ガイドとディープなツアーとなりましたが、如何でしたか?

まだまだ、沖縄のディープなツアーもそろえていますので
沖縄へお越しの際は、ツアー参加よろしくお願いします~!!青しまぞおり




北九州の旅(その1)!

2011年10月25日

Posted by ☆新米社長☆ at 12:17 Comments( 0 ) 観光



先日、福岡県の北九州に行ってきましたよ~!!シーサーオス
北九州といえばやはり「小倉城」ですよね~!!
歴男の私早速、小倉城へ登城

小倉城
小倉城は13世紀中ごろ、紫川河口西岸にあった丘に築かれたといわれ、近世の江戸時代前後に毛利勝信が現在見られるような縄張で総石垣造の城郭を築き、細川忠興が南蛮造の天守などを建てた。

本丸を中心に、南に松丸、北に北の丸、それらを囲い込むように二の丸、三の丸、外郭が配された梯郭式平城であった。

建物は、野面積みの石垣の上に大天守と平の小天守1基、平櫓117、二重櫓16、櫓門12、狭間3271を配していた。
城下は、城の東を流れる紫川を天然の堀として活用し城内に町を取り込んだ総構えを採っていた。

現在、一部の石垣・堀が残り、天守・櫓・庭園と大名屋敷が再建されている。

ちなみに従来の構造は北九州市立いのちのたび博物館にある全体模型でうかがい知ることができる。

天守は、4重5階の大天守と1重の小天守からなる連結式層塔型天守であった。

大天守は最上階外廻縁が幕府への遠慮により重数を少なく見せるために、また、雨よけのために雨戸で覆われた下層よりも張り出している、いわゆる唐(南蛮)造りである。最上層の入母屋破風を除き、破風の一切無いものであった。

天保8年(1837年)に失火によって御殿と共に焼失し、天守台には「御三階」と呼ばれる建築を建て、天守の代用としていたとされる。

現在見られる天守は昭和30年代に『豊前小倉御天守記』『小倉城絵巻』『延享三年巡見上使御答書』等をもとに鉄筋コンクリート構造によって復興された。

設計考証は藤岡通夫である。破風などは地元観光面への考慮から要望によって付加されたもので、大入母屋破風や千鳥破風・唐破風などの破風が見られる。




北九州の中心街に城を含む歴史公園を配置し、近代的な建築が城を囲むように隣立する
都市計画は、とてもおもしろいよね~!!GOOD

過去と未来を繋ぐ空間構成、そこに訪れるだけで地域の誇りを感じる小倉の町
素晴らしいよな~と感動しつつ巡りましたよ~!!青しまぞおり







先日、明道自治会・ゆんたく会エミューツアープランニング・ガイド主催
生涯学習・「地域史跡講座in読谷」で講師兼ガイドで読谷村を散策してきましたよ~シーサーオス

明道自治会は、私の住む地区でゆんたく会は、元婦人会の皆さんが中心に舞踊・
コーラスなど、それぞれの趣味を生かし自治会行事に関わるグループです。

皆さんは、地域の隣近所なので小さい頃から私をよく知っている親世代、、講師とわいえ
質問も「たけし~」と呼び捨てで名前を呼ばれ、「あんたが小さい頃は・・・!!」など悪がきで
知られていた私の話を持ち出すなど、アットホームな講座となりました。びっくり!

今回、講座を通じ子供の頃に地域活動を通じてお世話になった「か~ちゃん」
ガイドツアーを楽しんで頂きなんだか少しだけ恩返しができたかな~と思っています。

現在、震災が続き地域との関わりがクローズアップされています。
今年日本では、「絆」の文字をテレビ・活字でよく見かけますが、絆を深めるのは日頃から地域の皆さんと関わり、損得関係なしの地域活動への参加が大切だなと感じています。

昨年から、私も自治会員の若頭として地域行事に関わる日々を過ごしていますが、今回
自分が子供の頃、地域活動で頑張っていた親世代の皆さんと大人になって関わる事が
出来ることは、とても良いことだと実感しています。

改めて「人と人との絆!!」を考えさせられる一日となりました。

か~ちゃん達またあまくま巡って遊ぼうね~!!
ありがとうございました。青しまぞおり





女子友と沖縄!

2011年10月22日

Posted by ☆新米社長☆ at 03:37 Comments( 2 ) ありがとうございました



先日、JALエミューツアープランニングコラボ企画
「沖縄・パワースポット巡り!」ツアーに東京と山梨から参加頂いた女子友のお二人様
ツアーに参加頂ありがとうございました。シーサーオス

お二人は、ペット業界の先輩と後輩で、現在は東京と山梨で住んでいる場所が違うそうですが、以前は、東京のショップで一緒にお仕事していたとの事!!ニコニコ

今回は、ダイビングのライセンス取得で石垣で過ごしたあと、本島にてツアー参加。
沖縄も雨続きのパッとしない天気が続いていましたが、珍しく秋晴れの晴天となり
沖縄らしい風景を眺める事が出来て良かったですね~!!GOOD

姉妹のような明るいお二人、楽しい時間を過ごせてありがとうございました。
次回、沖縄へお越しの際もまたツアーに参加してね~!!青しまぞおり


プロジェクト完了!

2011年10月06日

Posted by ☆新米社長☆ at 15:44 Comments( 2 ) ビジネス



皆さんお久ぶりぶりです。ガ-ン
半年ぶりのブログ更新となり、失礼いたしました。

公私ともに、忙しく駆けずり回っていた半年が過ぎようやく落ち着きそうですよ~!!
今日は、依然からブログにて紹介してきたエミュー・デザイン部門プロジェクトの
住宅建築が、八月に完成しましたのでご報告いたします。




構想から五年の歳月を費やした住宅プロジェクト!!うわーん
基本計画・実施設計・確認申請・予算調整・請負業者選定・工事完成とそれぞれに
難を極めめげずに、一歩一歩前へ進んで、ようやく完成しました。
ブログを通じて、オナーはじめ関係・協力頂いた皆様へ心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました




今後、この出来たてほやほや住宅が、住み手や地域にどんな関わりを持つ建築になるのだろうか? とても楽しみです。シーサーオス

このプロジェクトをきっかけに現在、新プロジェクトを展開中なのですが、ガイドツアー
の合間で進行しているので、でーじ大変さ~!!ガ-ン
どうか、美人で心優しい建築士の皆さん、公私ともにパートナーになりませんか~!!GOOD

以上、新米社長からのご報告でした。青しまぞおり青しまぞおり青しまぞおり





皆さんこんにちは〜!
久びさのブログ更新です。
まずは、
この度、東日本大震災に被災されたみなさま、亡くなられた方々にご冥福を祈ります。

私も、ガイドツアーに参加頂いた東北地方皆さまの無事を願い、大変な生活をしている被災者のお気持ちを考えると、ブログ更新にも筆が進まず今に至ります。
私も微力ながら出来る事を考えています。

今回は、
ジ・アッタテラス&エミューツアープランニング・ガイド主催
『本部・北山ツアー!』に東京からお越しのSさん夫妻様、ツアーに参加頂きありがとうございました〜!(^O^)

今回始めての沖縄観光との事で、丁度梅雨入りのこの季節にマニアックなツアーいかがでしたか?


ツアーの中でやはり、東北地方大震災の話題になり、Sさん夫妻の奥さんも子供の頃、阪神・淡路大震災で被災されたとの事。

Sさんも大変だけど、乗り越えてほしいですと、実感と思いのこもったお話しをされていました。

Sさん夫妻様、次回沖縄へお越しの際は、是非ともツアー参加をよろしくお願いしますね〜!(^O^)

ありがとうございました。


ぬるい沖縄!

2011年02月28日

Posted by ☆新米社長☆ at 20:49 Comments( 0 ) ありがとうございました

昨日、はなりびら&エミューツアープランニング・ガイド主催
『魂を巡る旅物語』に岡山県からお越しのA夫妻様、ツアーに参加頂きありがとうございました〜!(^O^)

今回の旅は、宮古島でのんびりしてから本島へそして、はなりびらに宿泊されたとの事でゆったりな沖縄を楽しみましたでしょうか?

沖縄観光最終日にマニアックなツアーと初夏を思わせるぬるい天気で、地元岡山に戻られてからの体調には注意しましょう〜!(^O^)

又、沖縄へお越しの際は是非ともツアーの参加をよろしくお願いしますね〜!
ありがとうございました。


波平婦人会!

2011年02月17日

Posted by ☆新米社長☆ at 03:14 Comments( 0 ) ありがとうございました

先日、エミューツアープランニング・ガイド主催
『南部聖地巡りの旅!』に読谷村・波平婦人会の皆さんツアー参加頂きありがとうございました〜!(^^)

今回、南部の聖地を数ヶ所巡る旅となりましたが、お天気にも恵まれ良かったですね〜!(^O^)

今回、波平婦人会の役員研修で地元の文化を改めて見直し、共に学び親睦を深める事で新年度からの婦人会活動に繋げるを目的に開催した研修ツアーは、いかがでしたか?

この企画を我が社に依頼頂いた天久さんには、いつもお世話になっています。

以前、読谷のND企画設計でサラリーマンをしている頃に天久さんの住宅設計を担当した縁で、声をかけて頂き何かとお世話になり感謝申しあげます〜!(^O^)

明るく活動的な天久さん、次回ツアー企画の際は是非ともお声かけゆたしくお願い致します〜!(>д<)


転勤夫婦!

2011年02月15日

Posted by ☆新米社長☆ at 13:51 Comments( 1 ) ありがとうございました

先日、はなりびら&エミューツアープランニング・ガイド主催
『魂を巡る旅物語!』に、広島県からお越しのS夫妻様、ツアーに参加頂きありがとうございました〜!

S夫妻、沖縄へは何度かお越しの事で、沖縄へ来る時期も2月頃だそうです。

ツアーでの会話、転勤族のS夫妻はあの国民的TV番組・噂の県民ショーを転勤地で参考にしているそうですよ〜!(>д<)
県民ショーでおなじみのショートドラマ『辞令は突然に』のように本当に辞令は突然来るのよ〜!と明るく爽やかに語る奥さんは、転勤の地でたくましく生活を楽しんでいるそうです。

今回のツアーは、いかがでしたか?

又、沖縄へお越しの際はツアーに参加頂きますようお願いします〜!(>д<)


パワーチャージ!

2011年02月03日

Posted by ☆新米社長☆ at 09:55 Comments( 2 ) ありがとうございました

先日、はなりびら&エミューツアープランニング・ガイド主催

『魂を巡る旅物語』に三重県からお越しのYさんツアー参加頂きありがとうございました〜!(^O^)

Yさんの話によると沖縄には、ダイビングで何度かお越しとの事、本島ではあまり観光していないとおっしゃていましたが、マニアックな我が社のガイドツアーを楽しんで頂いたでしょうか?(>д<)

ツアーには、パワースポットを何ヵ所か巡りますが、パワーチャージは出来たでしょうか。

また沖縄へお越しの際はツアー参加よろしくお願いしますね〜!(^O^)

ありがとうございました。